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1: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:03:27.30 ID:+CFF7YHha
田畑端Dが語る「ファイナルファンタジーXV」リリースまでの反省と教訓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000013-impress-game

600万本のセールスという目標を達成し、田畑氏は
「次 は あ る の か な と 期 待 し て い る 」 と 笑 顔 で 語 っ た




昔、ファイナルファンタジーという良いゲームがあったんだ…

引用元: ・【俺の】田畑「600万セールス達成したので、FF16も俺に任せてもらえるよう会社に頼んでる」【FF】

5: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:07:22.91 ID:+CFF7YHha
このディレクターの田畑ってやつは相当すごい奴だよ

こいつが率いるチームはBD2って言うんだけど
あそこが技術チームとくっついて、
1つだけ技術飛び抜けてる。

マイクロソフトのサンフランシスコの技術カンファレンスで、DX12の性能をみせるデモに田畑チームが研究で作ったデモが使われて、
しかも冒頭にその田畑ディレクターがビデオメッセージしてるレベル。

FFのアピールのためじゃなくて、マイクロソフトのアピールのために使われる。

そんな開発国内にまず無いと思う。
ゲームとしてつまらないこと以外欠点皆無だよ←

36: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:30:42.19 ID:6bSRf4dy0
>>5
スクエニの技術は国内では飛び抜けてると思う

ただゲーム作る奴らのセンスが変
あの技術生かしてもう少し硬派なの作ればいいのに

6: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:08:17.59 ID:9fM+c3u+0
プロデューサーやれよ

7: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:08:51.96 ID:lqJFrbI6M
0から作ればそこそこいいゲーム作れんじゃないの
キャラデザをどうするかは課題だが

10: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:13:28.41 ID:/d0G9+aM0
溢れる才能が
火消しに消耗されるとか
勿体無い限り

15: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:18:29.31 ID:mjRe3okZ0
でも600万売れたんでしょ?能力あるってことじゃないの?
そうじゃないならなぜ600万も売れたんだろう?

19: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:20:35.70 ID:5bVSGm+80
>>15
そりゃさすがにブランドでしょ。
ただ、前の人の引継ぎなんて条件なしに新作に挑戦してみるのはアリかもね。
それで本当にはっきりする。

25: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:23:56.19 ID:B3WhtlLF0
>>15
良い作品でも売上げに必ずしも?がらないこともあるように
悪い作品でもネームバリューから売上げに大きく貢献することはあるのさ
当然そんなものを繰り返したり、あまりに酷ければ次にしっぺ返しがくる可能性は否定できないけどね
んで、要するに作品の良し悪しは売上げだけで測っちゃいけない
ちゃんと1度はプレイしてから正当な評価を下すのが礼儀よ

16: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:19:49.66 ID:Rjd3FlYA0
同じスクエニなんだしDQ11終わったらリアリティを持ってきて
キャラデザはやっぱ野村やな

18: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:20:25.13 ID:+CFF7YHha
ジョジョでいうパラレルワールドに突入したようなもんだと思えば
もうFFの世界は死んだんだよ

21: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:21:49.58 ID:EZErJ9CP0
田畑は凄いチームを作ったんだから次回作はそれをもって1000万売れるゲームを作って欲しい

26: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:24:15.86 ID:wvpppac70
まあ0から作れば分からん
あのシナリオやキャラ設定に世界観考えた奴もそれにOKした上の責任もでかいわけだし

27: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:24:46.87 ID:TDXi5LPB0
先人が築き上げたブランドに乗っかるんじゃなくて自分の作品作りたいと思わんもんなのかね
まあまずは手に取ってもらわないと意味ないけど

44: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:35:01.83 ID:/sBd/N0pE
>>27
一本ゲームを作るのに億単位の金が動く今の時代に
個人の意思でプロジェクトを始められると思ってるのか

28: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:26:51.49 ID:B3WhtlLF0
>>27
それにはまず今のゲームには何が求められてるのかをちゃんと読み取る力がないと話にならんて・・・
おにぎりだかなんだかしらんが、料理のグラフィックにこだわりましたとか馬鹿げたことを
意気揚々とスタッフが言ってる限り、未来は暗い

34: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:29:08.76 ID:TDXi5LPB0
>>28
本人たちは力があると思ってそうだし
新規作ともなれば無駄な予算も期間も与えられないからそんなしょうもないことやってる余裕はなくなるんじゃないかな

29: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:27:10.08 ID:15l8XyZr0
野村が投げたのを600万売れるくらいには形にしたんだから社内だと英雄でしょ

35: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:30:07.72 ID:VoRZznnZ0
いや、いいと思うよ
前任の敗戦処理押し付けられたにも関わらず何とか形にしたって実績は凄いと思うんだ
そんな人がイチから作るFFってのには興味がある
ヒゲにアドバイザーみたいな感じで委託、連携して開発とかしてくれないかな

43: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:34:50.95 ID:6bSRf4dy0
>>35
1から作ると零式やで

ディレクターとしては有能だけど一度FFは外国人スタッフに世界観任せてみたらいいと思う

61: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:45:16.17 ID:VoRZznnZ0
>>43
ああ、それは思う
キャラデザは天野、ディレクションは異人さん
それだけでいいんだ

89: 名無しさん 2017/03/07(火) 03:02:20.02 ID:QN6trzO40
>>43
零式は15よりは遥かに良い出来だったと記憶してる まああれPSPだったし1からAAA作らせたらって期待はやっぱある

38: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:31:13.04 ID:sZRzYhGo0
スタンドバイミー聞いた瞬間こいつはダメだと思ったね

48: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:36:29.33 ID:6bSRf4dy0
>>38
仕事はちゃんとこなすけど根本的にセンスがおかしいよなw

42: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:34:14.37 ID:wkA76SDB0
13で糞味噌に叩かれて14で地に落ちたブランドで
よく600万の数字出せたな

おまけにカオスだった開発状態から製品化にこぎ着けたからなあ

有能だぞ

50: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:37:10.60 ID:FwP7f8JHa
>>42
まあプロジェクトしっかりまとめ上げて販売にこぎつけて結果も出してるから会社は評価するだろうね間違いなく